top of page

柔道女子48キロ級・渡名喜風南選手


これは渡名喜風南選手の金メダル宣言だ!

「死ぬこと以外かすり傷」

こんな座右の銘を持っているからなのか、世界の猛者との戦いを前に、恐れるものは何もない。柔道女子48キロ級日本代表、渡名喜風南選手は「無双」というオーラをリモートの向こうで発していた。

渡名喜選手が口にし、繰り返したのは「ゾーン」。そう、バスケットボールの神様、マイケルジョーダンが言った、「試合中に周りの音が聞こえなくなり、自分の実力がフルに発揮できる状態」だ。ジョーダンは、「相手のディフェンスがスローモーションになって、軽く抜くことができる」と語っていたが、渡名喜選手も、試合中大歓声が無音になり、まったく疲れを感じなくなるという。

 また、元々は緊張して、自分の力を発揮できなかったり、自分の思う組手ができなかったのが、今では、全く緊張しないので、逆にテンションを上げる為に、顔や体を叩くという。以前から渡名喜選手は見ているこっちが、あんなに叩いて痛くないのかなと思うぐらい叩いていたが、あれは過度に緊張するための儀式だったのだ。

 さらにこうも言った。「自分が負けるパターンとして、負けるかも知れないという心の揺らぎがあったが、それが無くなった。どんな時でも、ここチャンスだなと思うようになった」。これはコロナ禍で精神面が鍛えられた成果だという。

 オリンピック前の最後の実践となった柔道グランドスラム・カザン大会。全4試合オール一本勝ちで優勝。決勝の試合時間はたったの51秒。この結果は、金メダル最有力を世界中に印象付けた。

試合前は全く緊張せず、試合中ゾーンに入り、疲れも感じず、精神面も安定して常にチャンスだと思って自分から攻めていく。話を聞いた私にも渡名喜選手が勝つイメージしか浮かばないのだから、本人が自信に満ち溢れるのも当然だろう。今、渡名喜風南選手は、視線の向こうに金メダルをとらえている。

そう、今日の放送は彼女の金メダル宣言だった。

                  モリタニブンペイ 


bottom of page