top of page

プロサーファー脇田紗良選手

プロサーファー・脇田紗良選手は東京オリンピック代表落ちの悔しさを胸に世界に挑む!

自然を相手にするサーフィンのトッププロは他の競技のアスリートとは、考え方が少し違っていた。「自然相手なので、やっぱりサーフィンって運も関わってくると思うんですけど、日頃の生活習慣とかで運も自分が作れるので、そこにも自分は自信を持って任せちゃっているってところもあります。試合前とかはもう自分で呼び寄せて、絶対自分の実力と後は自分で運を掴みにいくみたいなマウンドセットで入っているんですけど、やっぱり試合が終わってみると、自分のサーフィンはそこにあったけど、波が来なかったとか、タイミングが悪かったとか、必ず年間8試合あれば1回、2回、もしくは半分以上ある時もあるので、そういう時はそこでモチベーションを下げるよりは、今回は自分は運がなかったもうしょうがない、じゃあもう次こうやって頑張ろうっていう切り替えにしてます。」運は呼び込むものという考え方と運はどうしようもないこともあるという運命論者的な考え方だ。

そんな脇田選手が運と片付けられなかったのが東京オリンピック代表を目前で逃したこと。「やっぱり自分が一緒に戦ってきた子がオリンピックに出てて、自分は家でそのオリンピックを見てるってのが凄い悔しかった。会場も自分がいつも練習していた所だったので。それが自分のモチベーションにも繋がった。」東京オリンピックでは仲の良い都筑有夢路選手が銅メダルを獲得した。

脇田選手は今、サーフィンのチャンピオンツアーというカテゴリーを目指している。それは最高峰のカテゴリーで、ここで年間チャンピオンになることが本物の世界チャンピオンになることだ。それでも脇田選手はオリンピックに別の価値を感じていた。「オリンピック競技になるっていうと、自分も卓球とか野球とかと同じ目線で見られているのが凄い嬉しいなっていうのは感じて、オリンピック競技になって知名度とか、サーフィンの知名度とかが凄い一気に上がって、やっぱりオリンピックってスポーツとして認められたから凄い人気が出たんだなっていうのは思って、だからそこに自分が出れるってなると、世界のアスリートと戦えるのもやっぱり一番嬉しいところなんですけど、その認められたスポーツのところで自分も出れたら、自分も認められるのかなっていうのは凄く感じます。」小柄なので少女のような見た目の脇田選手、悔しい話をした時に、

負けず嫌いの根っこのような部分が見えた気がした。

頑張れ!脇田紗良選手。番組ではこれからも応援していきます。

              モリタニブンペイ

bottom of page