top of page

横浜GRITS 黒岩義博選手登場!

黒岩義博選手のスポーツヒーローはキングカズ。

数々の苦難を乗り越えて、アイスホッケー界のレジェンドを目指す!

アジアリーグアイスホッケー、横浜グリッツのゴールキーパー黒岩義博選手のスポーツヒーローは、サッカーの三浦知良選手だという。「自分と海外に行った年が同じで、日本に帰って来た年も確か同じなんですよ。その中で同じ様な経験をしていて、今でも50何才でもプレーをしているっていう姿を見ると、自分もアイスホッケーのキングカズみたいになりたいなって気持ちがあります。」確かに黒岩選手の話を聞くと、キングカズと重なる部分は多い。

カズは静岡学園高校1年の途中でサッカーの王国ブラジルに渡る。学生身分での留学ではなく、プロになる為の渡航だった。黒岩選手もアイスホッケーNHLで一番のゴールキーパーになるという夢の実現のために渡米する。カズがプロ契約を勝ち取るまで数々の辛酸をなめた話は有名だが、黒岩選手のプロ人生も相当なものだ。厚い選手層の壁に跳ね返され、北米のプロリーグでチームが決まらない状態が続き、ヨーロッパに活路を見出す。それも全て自分で。チームのウェブサイトに掲載されているメールアドレスにプロフィールを送り、コンタクトが取れたら、トライアウト受けさせてくれとお願いし、トライアウトを受けて合格したらチームに入る。この繰り返しで数々のチームを渡り歩いた。どうです、このガッツ。しかも、送るメールは100通以上で戻ってくるのは、2、3通だったというのだから、よく気持ちが挫けなかったものだと感心する。

そんなガッツマン黒岩選手は昨シーズン、チームの失点が多いことから相手チームのファンからイージーゴーリーと揶揄されることもあった。このことも黒岩選手は「自信になった」とポジティブに捉えていた。理屈はこうだ。昨シーズン黒岩選手は800本のシュートを受けた。2番目にシュート受けたのがレッドイーグルス北海道の成澤選手の600本。成澤選手は黒岩選手よりも出場時間が長かったのに200本も少ない。打たれたシュートが多い分、セーブ率も高かったのだから、自信になったというわけだ。チームの失点は多かったが、セーブ率が評価されて、黒岩選手は今年4月、世界選手権に挑むアイスホッケー日本代表に初選出された。リーグ参戦2年のチームから初の代表選手だった。全てを自分の肥やしにしていくタフさ、キングカズに重なる。

目下、黒岩選手の目標はオリンピック出場する事。鋼のメンタル、若くして海外で厳しい経験、全てを武器にして、アイスホッケー界のレジェンドになってほしい。頑張れ、黒岩選手!

              モリタニブンペイ


bottom of page